10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

tb: -- | cm: --

課金レート比較(と感想) 

・レート比較のため約500円支払った場合で統一
・ユーザーではない方にもある程度わかるように書きます
・自分用メモ的内容なので項目が偏っているかもしれません


◆@games
500円=500Gコイン/非課金通貨あり(非課金入手手段あり:トレードあり:転売システムあり
※月額課金なし/稀に課金

1G=1円というリアリティのあるレートではあるものの、物価が高め
ウリであるアバターの着せ替えガチャは最低でも150Gから。(タイアップのアニメやゲームのキャラになれるアイテムであれば一律300G)で、ガチャの特性上一度に引く回数をある程度多くしないと目的のものはそろわない故に最低金額課金→ガチャ2回ではどこにもおっつかない。

一番安い衣装が50Gと手ごろだが、ガチャなどに課金しているユーザーがいる中であのアイテムは襤褸を着ているレベルで、だったら非課金通貨やイベントでの入手、チケットを集めて交換できるアイテムの方がまし、といった安物買いの銭失いアイテムに終始する。(初期装備よりひどい)

通常のゲームやアバターアイテム以外にも、ちょっとしたミニイベントなどでも積極的に課金推奨のシステムが組まれており、課金しないとクリアできないクエストがあって当然という状況で非常に息苦しい印象。
取得できるアイテムはその分良質ではあるが、課金に積極的な人以外はある程度課金している人でもイベント課金は控えている様子である。
そりゃそうだ
目的のアイテムを入手したら終わりのガチャと違ってゲームはそれこそいくら持っていかれるかわからないし。

さらに課金してまで手に入れたポイントで手に入るアイテムがこれまたランダムで外ればかり引くという可能性もある場合が否めぬ。運営は、非課金ユーザーの心を鼻毛より簡単に折ってくれる。
この、腕ではいかんともしがたい運だよりのランダムシステム大好きなのがいたい。

方法によっては無料で入手したチケットでアイテムのトレードが出来るし、Gコインでもフリマ的売買ができるのだがこれがまた課金をしてある程度の会員ランクになってからじゃないとできない。(チケットトレードは非会員でもできる)

課金ユーザーと非課金ユーザーの格差が大きく、課金ユーザーは毎ガチャ全アイテムそろえてる人もいるように見受けるが非課金は初期装備のまま一切いじらない人も多い

掲示板を見るだにシステムに対しての不満が非常に高い。
単発の短期イベントが多いので、システム改善とかはなしでそのまま期間終了はいこれでいいでしょって事になりがちで、やっぱり課金するには勇気がいる。
ただ、それゆえにイベントアイテムがほしい場合は文句言わずに課金しないと間に合わない場合が多い。

◆マジカロス
500円=25G/非課金通貨なし(非課金入手手段あり:トレードなし:転売システムあり
※従量課金あり(月額360)/有料会員特典あり/課金稀にあり

1G=20円と少々レートがお高め。そのかわり課金アイテム(主に家具)でたまに0.5Gの特売があったりするし、基本アイテム購入は選択購買制なので外れがほぼない。
あとは、課金アイテムは課金するだけのクオリティだし、非課金で合成できる家具の数が非常に多く、その家具も汎用性が高い。

合成アイテムが無料だと逆に課金が気楽ですね。本当にほしいアイテムだけ課金で買えばいいやと思うので。
あと課金アイテムを購入するとポイントがたまって非売品アイテム(ランダム)がもらえるので、ポイントまであと一品買っちゃおうかな()が発生します。上手い。

システムが全体的に地味だけど堅実でバランスよく出来上がっています。
欲をいえばアイテムトレードかプレゼントシステムがほしいですね。
今の転売システムだとアイテムを換金はできるんですが、特定の相手にアイテムを譲る事は出来ないので。
詐欺が発生する恐れもあるのがわかってるからリクエストはできないんだけど・・・・・・

無料でゲーム内通貨獲得システムで垢バンが発生した事はユーザーの方は皆さま記憶に新しいと思います
これはちょっとかなりユーザーに心象悪かったですね。こわいので普通に課金しますw

従者の復活などに4G(80円/有料会員だと半額サービス2G)かかるが、これもレベルが上がってくるとだんだんダウンの回数が減ってくるし、一人従者が減っても毎日候補はくるので、愛着のある個体でなければ無理に復活する必要はないです。

しかしま、やってれば愛着わくこと間違いなしですけどねwww


◆mixi
525円=500Pt/非課金通貨なし(非課金入手手段あり:トレードなし:転売システムなし
※月額課金なし/基本課金なし

消費税込み価格であるwwwww
1Pt=1円である事も相まってなんというリアリティであろうかwww

100Pt=50、10、5ゲーム内通貨といった具合で物価は高め。特に100Pt=5ジュエルのへやつくではガチャが終了してしまった事もあって課金する勇気はない。

ゲーム内に無料(CM閲覧など)でポイントを獲得できたり、気に入った商品であれば購入でポイントがつくコーナーがあるのでそれを活用するといいと思います。

SNS内に無数のゲームがありそれぞれで課金レートが違うのでひとことでは言えませんが、mixi自体のプレミアム会員かなんかでない限りゲームだけに課金は相当ほしいアイテムでもないとなかなか・・・・・・


こんな感じですね。

関連記事

[edit]

« 広告が出てしまう程度には  |  夏のコミックマーケット »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shigeno3.blog136.fc2.com/tb.php/532-91c99001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネガ・ロックウッド

ついったぁ

PIXIV

マジカ・パペガ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。